フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック

« 長崎ランタンフェスティバルへ | トップページ | 従兄弟の餃子店(宝雲亭・雲龍亭) »

2015年3月14日 (土)

第二の故郷・長崎

2月21日(土)

007

休み中、母の出身地長崎へ行きました。

子供のころは、よく来ていました。

そのころは、まだ、おばあちゃんもいたので、、、、、。

001

ここが「思案橋」です。

思案橋から丸山方面へ歩いて行きました。

002

途中、丸山公園のそばにカステラの「福砂屋」本店が昔のままありました。

003

「丸山」の「花月」の前を通りました。

004

そして、細い石畳の路地を通って歩きました。

前方の石の階段は昔のままでした。なつかしい場所です。

005

最後はおばあちゃんの家があった場所まで石畳の坂道を歩きました。

石畳の道も昔のままでした。

006

ここは江戸時代の砲術家「高島秋帆」の旧宅跡です。

(おばあちゃんの家のすぐ前です。)

中は非常に広いので、昔は私たち子供たちの遊び場でした。

※ 年とった私の叔父さんにも久しぶりに会えてよかったです。

« 長崎ランタンフェスティバルへ | トップページ | 従兄弟の餃子店(宝雲亭・雲龍亭) »

コメント

こんばんは、お久しぶりです。
長崎観光の写真、拝見させて頂きました。
流石に第2の故郷ですね。地元の方ならではの道案内をして頂き、
穴場(?)のお店などに、ご一緒出来て、とても楽しい1日でした。
お父さんも懐かしく、1日では回り切れなかったのでは、ないでしょうか?
ランタン祭りも初めてで、煌びやかで賑やかな光景にビックリしました。
また、私たちの知らない長崎にいつかまた、連れて行って下さいね。
もちろん、餃子は、はずせませんよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1631100/59269760

この記事へのトラックバック一覧です: 第二の故郷・長崎:

« 長崎ランタンフェスティバルへ | トップページ | 従兄弟の餃子店(宝雲亭・雲龍亭) »