フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月13日 (土)

南通日本人会 8月の臨時総会

8月5日(金)
010

南通大飯店で南通日本人会 (8月の臨時総会)がありました。

新理事の紹介、活動報告などです。

011

その後は食事、懇親会です。

012

最後は恒例のビンゴ大会がありました。

私は、いつもビンゴ大会では不調です。

今回のビンゴ大会も私が一番最後でした。

景品は最後なので良いものは残っていませんでした。

結局、白子のりを持ち帰りました。

013


2016年8月 7日 (日)

杭州一泊旅行 ⑥杭州西渓国家湿地公園

6月5日(日)

001_3

杭州西渓国家湿地公園です。

西湖の西から5キロぐらい離れたところで、西渓国家湿地公園には、6つの川があり、西渓独特の景観を形成しています。ここの川の総延長は100キロで、面積の70%が川、池と沼です。西渓国家湿地公園は陸地の緑化率は85%となり、植物は262種類、鳥類は112種類、ここに生息している鳥類は杭州の鳥類の50%近くを占めています。

002_3

ここも遊覧船で回りました。


003_3

このような湿地です。 かなり広いです。

このような湿地がずっと続きます。


005_3

途中で中国の手漕ぎ船ペーロンが現れました。


006_3

今度の端午節にペーロンの競争があるので、練習をしていました。


007

公園の中には高い塔もあります。


008


                        塔の上からの写真です。


         これで杭州の一泊旅行は終わりです。 杭州に来てよかったです。

杭州一泊旅行 ⑤龍井茶

6月5日(日)

001_2

西湖の近くには茶畑があります。

杭州特産の龍井茶(ロンジンちゃ)の茶畑です。

龍井茶(ロンジンちゃ)は中国の緑茶です。

002_2

龍井茶を見学しました。


003_2

店の人が龍井茶の説明をしています。


004_2

龍井茶は急須を使わず、直接コップに龍井茶を少し入れ、お湯を注ぎます。

そして、お茶の葉が沈みかけてから飲むようです。


005_2

 レストランの前で旅行の添乗員とツーショット。

006_2


                            昼食風景です。

杭州一泊旅行 ④西湖

6月5日(日)

二日目は世界文化遺産の西湖に行きました。

001

先ずは遊覧船に乗りました。

002

西湖はかなり大きいです。

003

みんな中国人ですが、周りの美しい湖の風景にびっくり。写真を撮っています。

004

遊覧船の船室はこんな感じ。

005

杭州のシンボルでもある「西湖」です。 すばらしい。

早朝は太極拳、昼間は散歩、夜はデートスポットとして賑わう。中国国内からの観光客も多い。


006

妻が私に言いました。「福岡の大濠公園に似ている。」

そう、私もそう言われて大濠公園のスケールを大きくした湖です。

※福岡の人が西湖を訪れると、「どこかで見たような光景だな・・・」と思うかもしれない。なぜなら、福岡市の中心地にある「大濠公園」は、西湖を模して作られた「人工湖」だからだ 
とインターネットに書いてあった。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »