フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

ぱぴちゃんが表彰されました。

Mmexport1480388788324

ぱぴちゃんが表彰されました。

Mmexport1480388793034

長寿犬としての表彰です。

ぱぴちゃんは16歳だから、人間でいうと80歳くらいらしい。


Mmexport1480388800041

ぱぴちゃん 長生きしてね。


Mmexport1480388796376_2


2016年11月26日 (土)

天平山へ

11月13日(日)

午前中は寒山寺を見て、午後からは天平山へ行きました。


001

天平山の麓です。

紅葉が見れます。

002_2

蘇州で紅葉が見れるとは


003

天平山に登ります。

日曜日で人が多いです。


004

急な石段がずっと続きます。

どこまでも続く石段、少しばてそうでした。


005


途中、疲れて休みです。 

006

やっと、天平山の頂上へ着きました。


007

頂上でVサイン


008


頂上で仲間と記念撮影

009

そして、麓まで降りてきました。

秋を実感した一日でした。

2016年11月23日 (水)

蘇州の寒山寺

11月13日(日)
漢和学校の秋の遠足(蘇州の寒山寺、天平山)で蘇州に行きました。

011_3


車の中はこんな感じ。

途中、張先生とガイドさんの話を聞きながら。


001_2
先ず、寒山寺に着きました。

寒山寺は二回目です。 この前は妻と来ました。


003_2
五重の塔に登りました。

004_2


002_2
みんな楽しそうです。


005_2
鐘を突きました。 一人5元です。

思い切っり鐘を突きました。


012_2
昼はこの「江楓園」という中華レストランで食事です。

013_2

蘇州名物料理の松鼠桂魚 (ソンシューグイユゥ)も食べました。
006_2

ああ~。美味しかったです。

2016年11月12日 (土)

博多の東長寺

10月3日(月)
001_2

南通でお世話になった方が大阪から福岡へ来られました。

二人で博多駅前の東長寺へ行きました。


Photo

東長寺にある福岡大仏は木造の坐像では日本一の大きさを誇ります。高さは10.8m

003

東長寺はJR博多駅から徒歩約15分のところにある寺院です。806年、唐から帰国した空海が日本で最初に作った最古のお寺で、密教が東に長く伝わっていくように東長寺と祈願してつけられたと伝わっています。


002

これは六角堂です。


005


福岡城主黒田家の墓もあります。


006


004


五重の塔もあります。

007

博多駅ステーションビル9階のくうてんで食事しました。


008

茶漬けの店「磯らぎ」のあじ海鮮丼

2016年11月 5日 (土)

法事

10月2日(日)

お寺(正法寺)で法事をしました。(母と次兄の)


001


長兄は仕事の都合で来れませんでしたが、次兄と私の家族が集まりました。

こういうときでないと、なかなか会えないので写真を撮りました。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »